【NBAまとめ】ヒート快勝/OKC17勝1敗/LALが接戦制すほか【2025年11月24日】

NBA

今日のNBAは全8試合。
東西の「そこそこ上位〜プレーイン圏」あたりがぐるぐる入れ替わりつつ、OKCだけ別リーグみたいな状況は相変わらず。
では、試合前雑感 → 試合概要 → コメントの順で振り返っていきます。


ヒート 127-117 シクサーズ

試合前雑感

東の上位シードをうかがうチーム同士の対決。個人的には復帰したばかりのポール・ジョージに注目したい。

試合概要

マイアミはノーマン・パウエルが32得点、ケレル・ウェアが20得点16リバウンド、さらにハイメ・ハケスJr.が22得点とオフェンスが噛み合い4連勝。
試合を通して主導権はヒートにありつつも、4Q序盤にシクサーズが105-103まで迫る場面も。そこからヒートが13-2のランで再加速し、そのまま逃げ切った。
PHIはエンビード不在が続く中、マキシーが27得点、アンドレ・ドラモンドが14得点23リバウンドと気を吐いたが、最後に一歩及ばず。

コメント

シクサーズはポール・ジョージが20分の出場もいまいち。
ベテランスターたちが連日衰え知らずの活躍を見せている一方で、クリス・ポールの現役引退が発表されたことに象徴されるように限界がきた選手たちもまた多い。ポール・ジョージはまだいけるのか? 今後のシーズンに注目。
マイアミは相変わらずの火力。というかアンドレ・ドラモンド24リバウンドって何事。


ホークス 113-110 ホーネッツ

試合前雑感

チームが揺れているホーネッツは好調ホークスを相手にするのは厳しいか。

試合概要

ATLはジェイレン・ジョンソンが28得点11アシスト8リバウンドと、ほぼトリプルダブル級の大活躍。NAWが23得点、ダイソン・ダニエルズが22得点9リバウンド、オコングも20得点と主力フォワード・ガード陣がきれいに揃って爆発。
一方CHAは新人クネッペルがルーキー記録となる7本の3Pを含む28得点と奮闘し、最後まで勝負をもつれさせる。
終盤、2点ビハインドからクネッペルがドライブを試みるも、NAWのスティールで万事休す。ブリッジズのブザービーター3はエアボールとなり、そのままATLが逃げ切った。

コメント

クネッペルあまりにもすごくないか。接戦とはいえさすがにホークスが勝利したが、ホーネッツに夢を見たくなる気持ちもわからなくはない。
ホークスはジェイレン・ジョンソンがまたも二桁アシスト。これができるフォワードもまたヨキッチ同様にレアなスキルかもしれない。今後のホークスにますます注目。


セルティックス 138-129 マジック

試合前雑感

東のそこそこチーム同士の対決。勝ちに行っているもののいまいちかかりきらないマジックと、テイタムさんなしでも指標から予想される通りそこそこ勝っているセルティックスの対決。盛り上がりには欠ける気もするがおもしろそうなカードではある。

試合概要

BOSはジェイレン・ブラウンが35得点8アシスト、2Qにはジョシュ・マイノットが同Qだけで12得点。2QのチームFG成功率は驚異の81.8%で、一気に流れをつかみ前半だけで80-57と大きくリード。
その後、最大26点差をマジックに詰められ、終盤は1桁点差まで迫られるが、ブラウンが連続得点で締めて勝利。
ORLはジェット・ハワードがシーズンハイの30得点、ベンチ陣もそこそこ得点を重ねたものの、主力を複数欠く中でディフェンスの強度が足りず、3Qまでの失点が重くのしかかった。

コメント

マジックとセルティックスという東の強豪? チーム同士の対決。
セルティックスは予想通りというかなんというかテイタムさん不在の分だけ弱くなった程度でちょうどそこそこ強いみたいな状況なんだが、これはよいことなのだろうか。テイタムさんなしではさすがに優勝は厳しいだろうし、サラリー関係のチーム状況が複雑だし、今後どうするのかに注目。
とはいえ、テイタムさんなしでそこそこ強いチームにテイタムさんがいるんだから勝ちに行くしかない気もするが。テイタムさんはなかなかに過小評価されているが、ルカ・ドンチッチと同格の選手だと声高に主張したい。ヨキッチSGAは圧倒的として、その次にヤニス、そしてその次がドンチッチとテイタムさんでしょう。指標も見てほしい。


キャバリアーズ 120-105 クリッパーズ

試合前雑感

クリッパーズは昨日の今日でキャブスは無理でしょう。

試合概要

CLEはドノバン・ミッチェルが37得点8リバウンド6アシスト。3Q、1点差まで迫られたところからミッチェルが3点プレー連発+3P+アシストで一気に突き放し、そのまま試合を決めた。
モーブリーも18得点10リバウンドと安定。けが人が多くスターターがコロコロ変わる中でも、ホーム6連戦を4勝2敗で乗り切った。
LACはズバッツが33得点18リバウンドとハーデンの55点の翌日の主役に。復帰したカワイは20得点と悪くなかったが、ハーデンは3P 0/8と前日から一転して不発。チームとしても勢いを維持できなかった。

コメント

クリッパーズはさすがにハーデン怒りの55点のあとでキャブスは厳しい。
ドノバン・ミッチェルはallNBAファーストにふさわしいシーズンを送っている。ウェンバンヤマの試合数が足りなければカニさんとの争いかな。


ラプターズ 119-109 ネッツ

試合前雑感

MPJの活躍に期待。

試合概要

TORはスコッティ・バーンズが17得点、ジャコビー・ウォルターが今季最多の16得点、RJ・バレットも16得点(その後膝を痛めて途中離脱)とバランスよく加点し、11勝1敗の好調スパンを継続。
4Q中盤、MPJのレイアップで同点に追いつかれるも、そこからクイックリーの3P2本を含む10-0ランで試合を決めた。
BKNはタイリース・マーティンが26得点、MPJが25得点、クロウニーも22得点とオフェンスでは十分戦えたが、要所の守備で踏ん張れず。ニック・クラクストンは10得点11リバウンドのダブルダブル。

コメント

今日もMPJが効率よく25点取っている。もっとボールを持つようになるのかと思っていたが、やっていることはナゲッツ時代と大きくは変わらず役割が増えているだけなので、そりゃこうなるよなと。
ボール持たなくてよいオフェンシブプレイヤーとしてはリーグトップクラス。リーグ最下位に近いディフェンス指標を持ってなおなかなかにプラスの貢献度をたたき出すおもしろ指標にも注目。
全体的にディフェンスのましな強豪チームでのMPJが見たいが、どうしても契約がネックだ。こんだけMPJのことを書いておいてなんだが、ネッツは負けています。


サンダー 122-95 ブレイザーズ

試合前雑感

SGAを4Q引っぱり出せるかに注目。

試合概要

OKCはSGAがわずか3Qまでの出場で37得点(FG13/18、FT9/9)。アジャイ・ミッチェルもFG8/8の20得点と完璧な効率を見せ、3Q終了時点で試合をほぼ決めてベンチタイムに移行するいつもの展開。
チームとしてFG61.4%、3P62.2%(23/37)とシュートが入りまくり、守ってはポートランドに28ターンオーバーを強いる圧。
PORはジェラミ・グラントが21得点、アブディヤも前回対戦の好調と比べると影を潜め11得点。シャープとホリデーを欠く中で、そもそもボール運びのところから厳しかった。

コメント

いつもの。SGAがちょっと上振れるとさらに無理。下ぶれても無理なのにな。74勝するだろこれ。


サンズ 111-102 スパーズ

試合前雑感

ウェンバンヤマなしスパーズと主力二人なしサンズ。お互い今季なかなかに強いチーム同士の対決で、今日の試合では一番面白そう。

試合概要

PHXはディロン・ブルックスが25得点、ブッカーが24得点、ジョーダン・グッドウィンが15得点10リバウンド、マーク・ウィリアムズとギレスピーも二桁得点と、主力欠場組を全員でカバー。
前半は最大11点ビハインドと苦しんだが、3Qに37-24と一気に巻き返し、4Qもそのリードを保って勝利した。
SASはフォックスが26得点、ヴァセル17得点、ベンチからケルドン14得点、チャンパニー12得点12リバウンドと悪くない内容だったが、Wemby不在の中で守備のサイズとリムプロテクトが一歩足りず。

コメント

スパーズはこれくらいが現在地じゃないか? ウェンバンヤマなしだとプレーインチームくらいかな。それでもこれまでを考えると圧倒的な成長だが。
サンズはなかなかに強い上に主力二人欠いているからな。ストレートインいけるか? OKC, DEN, HOU は固いとして(ナゲッツはAG, CBが6週間ほどいないが)。LALもいけそう。SAS, GSW, MIN, PHX から3つ? いける気がしてきた。


レイカーズ 108-106 ジャズ

試合前雑感

久々の試合。八村塁の活躍とビッグスリーのフィットに注目。

試合概要

LALはルカ・ドンチッチが33得点11リバウンド、レブロンが17得点8アシスト6リバウンド、リーブスが22得点。八村塁も13得点で、スター+ロールプレイヤーがバランスよく得点。
4Q序盤にドンチッチの3Pで13-0ランを完成させ、98-85とリードを広げたのが決定打に。その後UTAの猛追を受けて1点差まで迫られるが、最後はドンチッチのFT1本とディフェンスで逃げ切った。
UTAはキーヨンテ・ジョージが27得点8アシスト、マルカネンが第4Qだけで12得点を挙げ20得点と、終盤の追い上げをけん引。ラストショットのジョージのジャンパーはわずかに外れた。

コメント

レイカーズの試合は久しぶりだな。八村塁が今日も便利で有能なNBAプレイヤーをしていてうれしい限り。
レブロン、リーブス、ドンチッチがそろって効率が怪しいが勝つあたりもってるわ。


参考

NBA.com
https://www.nba.com/

NBA League Pass Prime Video
https://www.amazon.co.jp/gp/video/channel/56eb6728-5015-dd6e-850e-82b37e5d30c3

コメント

タイトルとURLをコピーしました